第50回アフリカ開発銀行年次総会がコートジボアールにて閉幕

スポンサードリンク

第50回アフリカ開発銀行年次総会・第41回アフリカ開発基金の会合が閉会

第50回アフリカ開発銀行年次総会、第41回アフリカ開発基金の会合が、5月29日、コートジボアールで閉会した。アフリカ開発銀行の50周年を祝うイベントや、設立以来8人目となる頭取の選出など、5日間にわたる総会が盛況のうちに幕を閉じた。

アフリカ開発銀行の加盟国から約80名のメンバーが参加し、2014年の年次レポートについての確認と、2015年の業務の方針について議論を行った。出席者は主に各国の財務・経済部門の官僚だ。

アフリカ開発銀行の次の頭取も選出され、候補者8人の中から、ナイジェリアの農業農村開発省のアデシナ氏が選出された。

第50回アフリカ開発銀行年次総会がコートジボアールにて閉幕

2015年・年次総会の開催テーマ

今年の年次総会の開催テーマは、「アフリカ大陸と新しいグローバルの展望」。開催期間中、アフリカ大陸における経済、社会、政治に関するハイレベルなセミナーや各種イベントが開催された。

エボラ対策への評価

西アフリカで発症したエボラ出血熱へのアフリカ開発銀行の迅速な対応も評価した。治療と感染拡大の抑制に緊急資金を調達し支援した。

次回は、2016年の5月にザンビアで開催される。

(画像はニュース&イベントより)

<外部リンク>
アフリカ開発銀行 ニュース&イベント
http://www.afdb.org

スポンサードリンク