高木経済産業副大臣がUAE・クウェートを訪問

スポンサードリンク

アブダビ国際石油展示会に出席

2015年11月8日から10日の日程で、高木経済産業副大臣はアラブ首長国連邦(UAE)及びクウェートを訪問した。同訪問では政府要人らとの会談のほかアブダビ国際石油展示会議(ADIPEC)にも出席した。ADIPECは石油業界において世界最大級の展示会・会議の一つである。

高木経済産業副大臣がUAE・クウェートを訪問

同会議では、石油・ガス分野における包括的・戦略的パートナーシップの強化に関する国際協力銀行(JBIC)とアブダビ国営石油会社(ADNOC)の覚書の署名が行われた。

UAE・クウェート各国要人との会談

UAEアブダビ首長国ではハーミド・アブダビ皇太子府長官をはじめとした政府要人らと会談を行った。同会談ではエネルギー分野にとどまらない幅広い分野における両国間の協力に関して意見交換を行うとともに、日本企業が保有する石油権益の延長についての働きかけを行った。

クウェートではアブル住宅担当兼公共事業大臣及びブーシャハリー電力・水省次官と会談を行った。同会談ではインフラに関する開発・整備プロジェクトの状況について聴取し、同プロジェクトにおける日本企業の参加への期待表明及び今後の協力について意見交換を行った。

さらに高木副大臣はこの機会にUAE・クウェートに進出する日系企業から現地ビジネスの状況、今後の見通し等について意見交換を行った。

(画像はプレスリリースより)

<外部リンク>
経済産業省プレスリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/11/20151112003

スポンサードリンク